FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

岡山県・旭川(戸島川)

 2009-07-15

新庄村の川

 

 

   

岡山県と鳥取県の県境にある新庄村を流れる川です。上段の細い水路とその下を流れる主流に分けられています。上の流れは家庭用水、下の流れは下水ないし農業用水、という使い分けでしょうか。 
上段の水が主流に流れ込むときに空気を巻き込んでいるので 主流では水質の指標のひとつである溶存酸素量(DO)も増えているはずです。
「上水道」「下水道」という言葉は こういう川の利用方法から来たのかも。  


川アップ
上段の用水は かつての出雲街道の新庄宿にも引き込まれて 水路となって流れ 街道をせせらぎの音が静かに満たしています。

 

 


錦鯉

 

錦鯉が水路脇に泳いでいました。

 

 

 

 

脇本陣
宿場の脇本陣。水路で水車が回っていました。
もしかして横溝正史はこの水車から「本陣殺人事件」のトリックを・・・。

 

 


檜林

 

 


このあたりの産業といえば やはり林業でしょうか。
素人目にも きちんと間伐された檜林。
林の中も明るく、いかにもいい材木になりそうです。

 

 

 

 

 


スポンサーサイト
カテゴリ :中国 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。