スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

韓国・霊光郡グアムチョン川

 2009-05-28

韓国 クルビあまりに大量なので前衛的な魚のオブジェのようですが 単なる干魚です。

生きているときは「チョギ」で干すと「クルビ」と呼ぶという説と、小さいうちは「チョギ」で大きくなると「クルビ」と呼ぶというという2説がありますが、日本で「グチ」とか「イシモチ」と呼ぶ魚の仲間です。

味はアカムツに似ているというか、歯ごたえのあるハタハタというか、柔らかめのホッケというか まあそんな感じでおいしい魚です。
韓国 クルビ アップ全羅北道との境にある全羅南道霊光郡の法聖浦という漁村の名産品で、「霊光クルビ」のブランドで韓国全土に知れ渡っている高級魚です。

冷蔵だと現地でも20cm程度のもの1匹で5000ウォン(1円=13ウォンとしても400円弱)。ソウルの小売店なら1000円超か、と考えるとまさに日本のアカムツなみ。一方では中国からの安価品も流通しているそうです。

「海の恋人は森」とも、魚の豊かな海には大河が流れ込んでいるとも言われますが、この地でも2本の大河が湾に流れ込んでいます。




グアムチョン川1グアムチョン川2

そのひとつがこれ。グアムチョン川です。
地方2級河川ですから大河川というわけではありませんが、結構 水量の豊かな川です。河口付近ですが水質もそれほど悪くなさそうに見えました。
河口近くでも こののどかさ。土手が低いのも韓国の川の特徴のようです。
たぶん集中豪雨なんて あまりないんだろうな。まさに 朝の鮮やかな美しいところのようです。

 


韓国 エンドウ畑韓国は外国。土が赤く、ニンニクと唐辛子の畑が多く、民家の瓦屋根が曲線を描き、墓石も帽子をかぶっていて、日本とは間違えようがありません。
しかし一番近い外国。山々には 松、ハリエンジュ、コナラ、クヌギが多く 湿潤で爽やかな初夏の気候は東北や信州のそれです。
韓国では政策的に一戸建てでなくマンション住まいを推奨しており、おかげで日本のように新興住宅地が増殖することなく 街中にも田畑(写真は街中のエンドウ畑です)や緑豊かな丘(野性の文鳥が飛んでいたりします)が残っています。

韓国 マンション他方では 写真のような多摩ニュータウンのごとき風景が たとえば霊光という小都市にも見られることになります。



スポンサーサイト
カテゴリ :番外編 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。